BLOG&COLUMNブログ&コラム
BLOG

創業支援を税理士に頼む際のポイント

2021/09/15
一昔前に比べると、最近は比較的簡単に起業ができるようになりました。
これから会社を起こそうと、日々奮闘している方もいらっしゃるのではないでしょうか。
そして起業の際は、税理士に創業支援を頼む場合もあります。
今回は、創業支援を税理士に頼む場合のポイントをご紹介します。

▼税理士選びのポイント

・ネットで検索
多くの税理士事務所は、ホームページを開設しています。
そのため、資料を請求せずとも、あらゆる税理士事務所をネット上で調べることができるので、まずは、ネットで探してみましょう。

・複数から検討する
気になる税理士事務所があっても、すぐに決めてしまうのは危険です。
いろいろな税理士事務所があるので、1ヶ所だけではなく、いくつか気になるところをピックアップしてください。
複数から検討することにより、それぞれが持つ特徴、自分に合う合わないが分かりますよ。

・複数から見積もりを取る
上記でも述べましたが、比較検討しないで決めるのは避けましょう。
また、検討する際は、複数から見積もりを取るようにしましょう。
料金体系を見比べることによって、だいたいの相場が分かるので、より検討しやすくなります。

・実際に会ってみる
サポート内容や料金体系も大事ですが、税理士との相性も大切です。
どんなにサービス内容が良くても、税理士との相性が悪いと、何かとやりづらくなってしまいます。
どんな税理士なのか、一度会って話してみることをおすすめします。

また当事務所でも、創業支援をおこなっています。
丁寧な説明と、ニーズに合わせたサポートに定評があり、多数の実績があります。
創業支援を考えている場合は、ぜひお気軽にご相談くださいね。