BLOG&COLUMNブログ&コラム
BLOG

税理士に年末調整は依頼可能?税理士に依頼するメリットは?

2020/11/17

◇年末調整を税理士に頼むといいことがあるの?

 

まず、税理士に年末調整は依頼可能かどうかについてお伝えします。そして、税理士に依頼するメリットについても触れますので、是非最後まで御覧下さい。

 

▼税理士に年末調整は依頼可能?

 

 税理士に年末調整の依頼は可能です。

 

 むしろ、ご自身でされる以外に、税理士でない者に依頼することは、税理士法という法律で禁止されています。

 

 たとえば、給与計算をしてもらっている社会保険労務士資格の方に年末調整を依頼することはできません。もししていたら、税理士法違反ということになりかねませんのでご注意ください。

 

 また、ご自身で手探りで年末調整をやっているような状態であれば、税理士に依頼を検討されてみてはいかがでしょう?

▼税理士に年末調整を依頼するメリットは?

 

 税理士に年末調整を依頼するとどのようなメリットがあるのでしょうか。下記にまとめました。

 

■人件費を節約できる

 税理士に年末調整を依頼すると、年末調整用に人を雇うのと比べて人件費を節約出来ます。自分でやると人件費はかかりませんが、本業に支障が出る可能性もあります。

 

■ミスと誤りのない書類の作成

 税理士は書類作成も専門分野なので、ミスと誤りのない書類を作成することができます。年末調整に関する重要な書類でのミスは未然に防ぎたいものです。

 

 また、書類の内容に誤りが発生すると、修正するのにも時間をとられてしまいます。

 

 それに、年末調整というのは、従業員の一年間の所得税を計算する重要な作業となります。これに誤りがあっては、従業員からの信頼を得られなくなりかねません。

 

 こういった意味でも、年末調整はとても大切な税務と言えます。ミスや誤りを避けるには、専門家の力を借りてみることも、選択肢のひとつにしていただければと思います。

▼まとめ

 

 今回は、税理士に年末調整は依頼可能かどうかについてお伝えしました。年末調整を税理士に依頼すると人件費を節約できたりミスのない書類を作ってくれます。何よりも従業員からの信頼を損ないかねない大切な税務と位置づけていただきたいと思います。

 

 谷田義弘税理士事務所では、年末調整が得意なベテラン職員や税理士が対応させていただきますので、年末調整について不安や疑問がある場合は、是非ご相談なさってください。初回無料でご相談いただけますのでお気軽にご連絡下さい。