BLOG&COLUMNブログ&コラム
BLOG

税理士に確定申告を依頼するべき?メリットとデメリットをご紹介!

2020/10/17
確定申告は自分でも出来ますが、税理士に依頼したほうがいいのでしょうか。

今回は、税理士に確定申告を依頼するべきかについてお伝えします。税理士に確定申告を依頼するメリットとデメリットについてもご紹介していますので、是非最後まで御覧下さい。

▼税理士に確定申告を依頼するべき?

税理士は会計のプロなので、確定申告を確実にミスなく行いたい場合は、依頼を検討するのもいいでしょう。

後述するメリットとデメリットを理解した上で検討しましょう。

▼税理士に確定申告を依頼するメリットとデメリット

税理士に確定申告を依頼するとどのようなメリットとデメリットがあるのでしょうか。下記にまとめました。

■税理士に確定申告を依頼するメリット

税理士に確定申告を依頼するメリットは、確実にミスのない確定申告が行える事と節税対策をしてもらえる事です。

■税理士に確定申告を依頼するデメリット

税理士に確定申告を依頼するデメリットは、依頼料がかかる事です。自分でやれば依頼料分を節約する事は出来ます。

▼まとめ

今回は、税理士に確定申告を依頼するべきかについてお伝えしました。税理士に確定申告を依頼すると節税が出来たり確定申告の際にミスが起こらないというメリットがある一方、依頼料はかかります。

メリットとデメリットを理解した上で検討してみましょう。谷田義弘税理士事務所では、確定申告に詳しい税理士が対応しています。お気軽にご相談下さい。